var nend_params = {"media":50889,"site":281064,"spot":820218,"type":1,"oriented":1};

2017年11月13日

折紙 オットセイ 魚 おしゃべりからす

先週は体調が良くなかったのですが、幸い回復しました。

折紙講師検定用の作品も溜まって来たので、久しぶりに紹介しますね。


まずは、さかな

sakana.jpg

ほかけぶね

hokakebune.jpg

オットセイ

ottosei.jpg


おしゃべりからす

osyaberi karasu.jpg

これは動きが面白いので、動画も撮ってみました。

このブログで動画を投稿するのは初めてです。
上手く投稿出来るかわからないのですが、やってみますね。



動きのある折り紙は、なるべく動画も撮るようにしたいと思っています。















posted by kozuka at 11:05| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

折紙講師検定用以外の作品

私は現在、折紙講師検定用の作品に取り組んでいます。
でも、それ以外の作品も時々折っています。

先日はハロウィンのかぼちゃとオバケを紹介しましたが、それ以外も紹介しますね。

まずは、基本の折鶴。
コレが折れなかったら、日本人として恥ずかしいですよね。

turu.jpg

この写真のは、半分にした折り紙で折りましたが、この後、小さい折鶴用の折り紙も買いました。


これも懐かしい薬袋。
昔の粉薬は、みんなこんな感じの折り紙の包みに入っていたのですよね。

kusuritutumi.jpg

ハートの箸置き

heart hasioki.jpg

これは、折り紙でなく、箸袋でおりました。
飲み会などで、こんなにをササッと披露したらカッコイイですよね。

ワンピース

one piece.jpg

もっと、凝った形のもあるので、折ってみたいと思っています。

紙風船とウサギ風船

kamifusen.jpg

紙風船は昔折った事があります。
懐かしいですね。

ウサギ風船は初めて折りましたが、耳の部分が可愛いですね。

これはテディベア

paper teddy bear.jpg

他の動物の折り方を応用したので、私の創作折り紙です。
これは顔だけなので、胴体があるのも折ってみたいですね。

では、また作品が溜まったら紹介します。















ラベル:おりがみ
posted by kozuka at 11:09| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

3年ぶりの羊毛フェルト

昨日は久しぶりに羊毛フェルトをしました。

このブログを見てみると、一番新しい記事で3年前だったのですね!

今回使ったのは、このダイソーのキットです。

youmou 01.jpg

マットと針もダイソーのです。

youmou 02.jpg

中はこんな感じでした。

youmou 03.jpg

まず、頭を作りました。

youmou 04.jpg

次に胴体を作ったのですが、ほわほわの部分を残しました。

youmou 05.jpg

頭と胴体を付けます。
胴体のほわほわの部分を、頭に絡ませるようにします。

youmou 06.jpg


耳を作って付けました。

youmou 08.jpg

同様にして、手を付けました。

youmou 10.jpg

下半身を巻きつけて、ビキニ?を付けました。

youmou 12.jpg


ここから先は、作るのに夢中になって、撮るのを忘れていました。
ごめんなさい。

youmou 14.jpg


4時間位格闘して、何とか完成しました。
見本とかなり違いますが、あまり比べないでくださいね(苦笑)

あまり上手く出来なかったけど、無心になれて楽しかったです。
また、いつか時間がある時にやりたいと思っています。













posted by kozuka at 11:21| Comment(0) | 羊毛フェルト | 更新情報をチェックする