2015年04月02日

ミニチュア和菓子セット

何年も前にフェリシモで毎月購入していた、ミニチュアキットを作りました
作ったのも去年なのですが、まだ紹介してなかったので、アップしますね。

こんな感じの粘土を使いました。

nendo.jpg

柏餅と桜餅の葉っぱの感じが上手く行かなくて、何回も作り直しをしました。

mini3.jpeg

mini1.jpeg

桜餅の大きさはこんな感じです。

mini2.jpeg

何とか柏餅、桜餅、串団子が完成しました。
この粘土は熱を加えて焼成しないと完成しないので、別の日にホットプレートで焼成しました。

mini5.jpeg

ミニチュア作りは楽しいですね。

このキットも作ってみたいです。



posted by kozuka at 15:26| Comment(0) | ミニチュアフード | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ホイップる

毎日のように、練習しています。
まだまだクリーム絞りは下手ですが、それなりに見られるようになって来ました。

7f45b698613362de9e88257399c8af23a0bedccb.jpg

なんだか凄く楽しくなって来ました!
でも、クリームはあと少ししかないです(^^;;

まだ、マスターしてない絞り方もあるんですよね。

追加や違う色のクリームも欲しくなって来ました。

スイーツデコを作る方は、クリームだけ買う方もいるそうです。
でも、口金が別売りなのが残念。と言った意見もレビューにありました。









posted by kozuka at 15:51| Comment(0) | ミニチュアフード | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

フェイクスィーツキット

フェイクスィーツキットを買いました。

ホイップる.jpg

中はこんな感じ。

5d9c89517ca731cfb6625fb183626a0cc3013eb0.jpg

このパーツにホイップでデコをするんです。

bfadacc4c9b923a8b1195ff54b58d84b985ec0b3.jpg

ふわふわして、本物のクリームみたいです!

それからこれも!

ハッピースイーツ.jpg

こちらも中はこんな感じ。

f25b4a6b71ea40f37c19f5f56f97702be990686a.jpg

こちらはベースから粘土で型取りをするみたいですね。

いやぁ!
色々な種類があって、かなり迷いましたが、この2つににしました。
家には他にも手を付けてないキットとか、色々あるのに、可愛さに負けて買ってしまいました。

早速、ホイップるのクリーム絞りの練習をしました。
でも、本当に難しい!
紙だから、一回でダメになるので、クリアファイルの上に絞りました。

91faba7bc5bd5c2d57d1ebfc38102685500154a5.jpg

恥ずかしい位下手です(>人<;)
とほほ。
これで、私が不器用だって事がわかりますね。

でも、一枚位はやってみたい!
と思い、クッキーの型の上に絞ってみたのですが……。

45b0dcacf290a9cbb3ba08aa0cdbe5288a96c941.jpg

全然、美味しそうじゃない!
私って、センスがないのかしら?

とりあえず、これでやめましたが、またトライしてみます。
とにかく練習あるのみかな?





posted by kozuka at 16:59| Comment(0) | ミニチュアフード | 更新情報をチェックする