var nend_params = {"media":50889,"site":281064,"spot":820218,"type":1,"oriented":1};

2017年09月15日

1年3ヶ月ぶりのレジン

先週末ですが、久しぶりにUVレジンをやりました。

どの位前なのか調べてみたら、去年の6月からやってなかったのです。

でも、その間もずっとやりたいと思っていました。
100均でレジンコーナーを見ると、つい色々買ってしまったり、
小さなパーツを見ると

これ、レジンに使えそう!

と思ったりしていました。

そんなこんなで、1年ぶりのレジン再開です。

今回挑戦したのは、このキットです。
でも、既にパーツのレイアウトとかはしていたのでした。

DJCp3EDV4AMaDXL.jpg

と、その前に、以前作った作品の裏が凹んでいたので、
その修正をしました。
ちょっと、ベタベタするので、それも気になったのです。

rejin 01.jpg

rejin 03.jpg

修正して、ベタベタもなくなりました。


それから、アリスのキットに取り掛かりました。
まず、ミール皿にペーパーを貼りました。

ビーズとアリスを配置し、レジン液を流して硬化しました。

rejin 04.jpg

時計とウサギを配置し、レジン液を流し、ラメを入れました。

rejin 05.jpg

上の部分のレジン液が少なかったので、入れたのですが、
段になってしまいました。

rejin 06.jpg

これも後日修正する予定です。

硬化はスターターセットのランプを使っています。

色々なスターターセットがありますが、付属のパーツが違いますね。
あなたは、どれがお好みですか?









ラベル:UVレジン
posted by kozuka at 15:29| Comment(0) | UVレジン | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

【UVレジン】4回目 バタバタトラブル発生!

この日も一週間振りにUVレジンをやりました。

でも、この日は旦那を巻き混んでバタバタしました。

トライしたのは、このキットです。

UVrejin book.jpg

ほらっできたよ! かんたんUVレジンのアクセサリー

こんな感じのキットが入っていました。

rejin kit.jpg

本の形になっていたのですが、このキットだけ出して、説明書は別の所にしまってしまいました。

説明書を見なくてもわかるかな?
と思ってトライしました。

でも、このキットのフレームは、底がない枠だけのフレームでした。

底がないタイプは初めてでしたが、何回か使っているシリコンマットの説明書に、枠だけのタイプでも大丈夫です。
と書いてあったので信用していたのですが、枠からレジン液が溢れてしまいました!

もう、今日はやめようかな?
と思ったのですが、旦那が
そこまでやったんだったら、続けてみたら?
と、言ったので続行。

UVレジンの本に載っていた、マスキングテープで台を作る方法を思い出し、マステ台を作りやってみました。
下は、クリアファイルをカットしたものです。

rejin3-1.jpg

旦那が型を押し付けてくれたのも良かったのか、今度は上手く行きました!
レジン液を流しても溢れませんでした。

旦那が金具も外してくれたのです。

レジン液を薄く流し、ランプに入れて30秒硬化しました。

順調に行くかと思いきや、またしてもトラブル!
パーツのバンビちゃんの足が型からはみ出します。

旦那は、不良品じゃないの?
なんて言いましたが、このままやってみました。

rejin3-2.jpg

写真は硬化後です。

rejin3-3.jpg

まあ、そんなわけで、大騒ぎの末、何とか完成しました。
枠だけのもまた良いですね。
無事完成して良かったです(*^_^*)

今回もランプはUVレジン基本の道具と材料が揃ったスターターキットのを使用しました。

lamp1.jpg

lamp2.jpg








ラベル:UVレジン
posted by kozuka at 14:27| Comment(0) | UVレジン | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

UVレジン3回目

先日、UVレジンの3回目をやりました。
キットはこれを使いました。

rejin3-1.jpg

まずは、セット台に台紙やフイルムを配置して決めました。

rejin3-2.jpg

今までは、これをやってなかったですね(^^;;

ベースとなる台紙をレジン液で貼って、フイルムを入れてレジン液を入れて硬化しました。

rejin3-3.jpg

rejin3-5.jpg

硬化しました。

rejin3-4.jpg

完成しました!

アリスなんですが、ちょっと斜めになってしまいましたね。
ラメもちょっと多かったかしら?

でも、キラキラしていて綺麗です。

やっぱり、36wのランプは早く硬化が終わるので良いですね。
2分のタイマーも便利です!

lamp2.jpg

lamp1.jpg

UVレジンはとっても楽しいです!
これからも色々と作って行きたいですね(*^_^*)



UVレジン基本の道具と材料が揃ったスターターキット【UVライト36W・キューブ型付34点セット】





ラベル:UVレジン
posted by kozuka at 16:27| Comment(0) | UVレジン | 更新情報をチェックする