2016年04月03日

折り紙 包み方色々

最近折った折り紙をまとめて紹介します。
この記事の折り紙は一日で折ったものでなく、何日かに分けて折りました。

まずは「香り包み」

kaoritutumi1.jpg

kaoritutumi2.jpg

細かい物を入れても溢れないので、ポプリを入れてサシェに出来るそうです。
良い香りのせっけんをピーラーで細かくしたものを、これに入れる方法を紹介していました。

次は「ポーチインケース」

CeYdhfGUIAA-4_b.jpg

正方形の紙で折りました。
真ん中の部分が上手く折れず、何回も折り直しをしました。

CeYdhfHUAAA8M3O.jpg

こちらは長方形の紙で折るタイプです。こちらの方が簡単でした。
こちらは、炭を入れて脱臭剤にする方法を紹介していました。

origami2syu.jpg

こんな風にちょっとでも出来ると嬉しくなります(*^_^*)

これは「洋封筒包み」

youfutoututumi.jpg

フリマなどで手作りのアクセサリーを売る時の包装を紹介しています。
小物を入れておくのに便利ですね。

これで、フェリシモの2回目のおりがみプログラムは終わりました。
でも、まだ4回分あります。
頑張って続けますよ(*^_^*)


暮らしの折り紙雑貨 折る・使う・贈る・飾る




オリガミオリガミ 4冊セット 大人の折り紙福袋♪



ラベル:折り紙
posted by kozuka at 16:43| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

折り紙色々

フェリシモのおりがみプロジェクトで、色々折ってみました。

origami4.jpg

origami3.jpg

この豆ます箱は、まずはフタを折り、それから底を折りました。

重ねるとこんな感じです。

origami6.jpg

底から見た所。

普通の折り紙だったので、こんな感じになりましたが、可愛い紙で折ったらオシャレになりますよね。



こちらは深めの豆ます箱です。

mamemasubako.jpg

この時はまだ1月だったので、ストーブを付けていても、指がかじかみました。
なので上手くは行きませんでしたが、何とか折れました(^^;;


hanetukinohako1.jpg

hanetukinohako2.jpg


羽根つきの箱は、さんぼうと言われている折り方ですね。
古来からの伝承折り紙のひとつです。


poketcase.jpg

ポケットケースは初めて折りましたが、なかなか楽しかったです。

ここから下はフェリシモのプログラム2回目です。

origami pro2.jpg

otayoritutumi.jpg


お便り包みはお手紙に良く使う折り方ですよね。
私も何回か折った事があります。
でも、久しぶりなせいか忘れかけていました(^^;;


messeiji tutumi.jpg


一方、メッセージ包みは初めてでした。

一番最後の仕上げが良く分からず、何回もやり直しをしました。
でも、何とか出来て良かったです。

両方とも長方形の紙を使うので、1回目の余った紙で折りました。


coin tutumi.jpg

コイン包みは、最後の差し込む部分がなかなか出来なくて、馬鹿な頭をひねって、やっと完成しました(^^;;


origami 3ten.jpg

このフェリシモの折り紙は、普通の折り紙より一回り大きいです。
折りやすさを考えての大きさなのでしょうか?


この折り紙の本や折り紙セットも気になります。









ラベル:折り紙
posted by kozuka at 16:15| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

まずは折り紙から

昨年はあまり手芸が出来なかったので、今年は色々やってみたいと思っています。

まずは、指慣らしと思い、溜まっていたフェリシモのおりがみプログラムをやってみました。

origami pro1.jpg

これは正方形でなく、長方形の紙で折る小物入れです。

origami2.jpg

origami1.jpg

実は、この折り方は昔何かで知っていて、チラシとかで折ってストックして野菜や果物の皮などを入れたりしていました。ちょっと懐かしいです。
折り方を忘れていましたが、何となく思い出しました。

別の日に、また違う折り方にトライしました。

ふと思い立ち、このフェリシモの可愛い紙を使うのはもったいない気がして、普通のおりがみで練習をしました。

12509813_874331666017199_214113382439994534_n.jpg

浅めの箱が完成。

長方形の紙で折ると、正方形になるみたいです。

アレンジで、高さを変える方法が載っでいたのでやってみましたが、上手く出来なかったです(^^;;
結局、同じ箱が2つ出来ました。

この箱はお菓子入れにしてみました。

12494666_874331719350527_200526738957649816_n.jpg

こんな風に、また空いた時間にチャレンジしてみますね(*^_^*)


この本も参考にしたいと思います。

origami zakka.jpg




オリガミ雑貨book [ 小林一夫(折り紙) ]

オリガミ雑貨book [ 小林一夫(折り紙) ]
価格:1,404円(税込、送料込)



オリガミオリガミも持っていますが、なかなかセンスが良いですよ♪



ラベル:折り紙
posted by kozuka at 14:27| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする