2017年10月02日

テディベアを作りました

久しぶりにテディベアを作りました。

使ったのは、このキットでした。

teddybear-kit1-150x150.jpg

裁断が終わった所。

それからチクチク縫いました。
手縫いなので、ちょっと時間がかかりました。

saidan-150x150.jpg

手足。

teddy nuikake.jpg

耳と頭。

teddy-nuikake2-150x150.jpg

縫った毛皮をひっくり返し、わたを詰めました。
毛皮をひっくり返すには鉗子が便利です。

tb.jpg

teddy teasi.jpg

わたは1袋では少し足りなくて、ちょっとだけ足しました。

それから、わた入れ口を綴て、お耳も付けました。

足の裏も綴じ付けました。

tb foot.jpg

それから、顔を作りました。

キットには、目は普通のボタンとあったのですが、
ぬいぐるみ用ボタンがあったので、それを使用。
裏にはラメのマニキュアを塗りました。

ジョイントは普通のボタンを使用しました。

キットには17mmとあったので、探したのですが、
15mmしかなかったので、これを使用。

ぬいぐるみ用の長い針もなかったので、
手持ちの一番長い針を使いました。
ちょっと大変でしたね。

ようやく完成!tb1.jpg

やっぱり座らせた方がテディベアらしいですね。

tb2.jpg

ちょっと不格好ですが、これもまたこの子の個性だと思います。

やっぱり、自分で作った子は愛着がわきますね。
かわいがってあげようと思っています。






ラベル:テディベア
posted by kozuka at 11:20| Comment(0) | テディベア | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

小さな小さなミニチュアテディベア

久しぶりに、このブログを見返していたら、テディベアの項目が、
1記事しかない事に気づきました。

とっくに完成はしていたのですが、紹介するのを忘れていたみたいです。
そんなわけで、今日はミニチュアテディベアの紹介をしますね、

まずはフェルトを型紙にそって切りました。

mini3-150x150.jpg

半返し縫いで細かく縫いました。

minitbbody-150x150.jpg

ひっくり返して

mini-teddy-tochu-150x150.jpg

綿を詰めました。

mtb01-150x150.jpg

顔は糸で引き締め、耳を付け、ビーズの目を付け鼻と口を刺繍しました。

mtb04-150x150.jpg

ボディを合体させて完成しました。

mtb06-150x150.jpg

この通り、とても小さいですが、無事完成して良かったです。

mtb07-150x150.jpg

ちょっと不格好ですが、それもこの子の味ですよね。
可愛がってあげるつもりです。



このミニチュアテディベアも可愛いですね♪

私もいつかはこんな感じのベアも作ってみたいです。






posted by kozuka at 14:50| Comment(0) | テディベア | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ミニチュアテディベア

ご無沙汰していてごめんなさい。
ちょっと気が変わって、以前から作りたかったミニチュアテディベアを作り始めました。

この本に載ってる子が作りたくて。

ysln9.jpg

かなり古い本なので、現在では中古でないと入手出来ないと思います。

ミニチュアファーを買おうかと思ったのですが、まずは手軽なフェルトで作る事にしました。

まずは、実物大型紙をクリアファイルに写し、型紙にしました。
それをフェルトに写します。

aiCeb.jpg

実線を入れるのを忘れたので、後から入れました。

裁断が終わりました。
青いのはねんど板なのですが、小ささがわかるでしょうか?

LZdjF.jpg

まだ、裁断が終わっただけなのですが、少しずつ縫い始めようと思っています。







posted by kozuka at 23:09| Comment(0) | テディベア | 更新情報をチェックする