2017年10月08日

バスタオルでリサイクル 手づくりバスマット

旦那と私のバスタオルが古くなったので、
手作りサイトで見たバスマットを作ってみました。

bathmat.jpg

3枚のバスタオルをカットして、三つ編みにして、かがっただけです。

ミシンでなく手縫いだったので、ちょっと時間はかかりましたが、
完成して良かったです(*^_^*)

今までのバスマットは、100均のバスマットに、バスタオルを敷いていたんですが、
敷いているバスタオルもボロくなって来たので。

これなら、給水も良く、気持ちよく使えそうですね。

posted by kozuka at 14:06| Comment(0) | リサイクル | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

やさしい切り紙 鎌倉の切り紙

また、切り紙が溜まったので紹介しますね。
毎日やっているので、1枚ずつ増えています。

その前に、切り絵はさみというのを買いました。

DLMbU7iVAAAbUy7.jpg

初めて使った時は、普通のはさみと違うので、
ちょっと大変でしたが、やっぱり切りやすいですね。

このはさみは、切り紙,切り絵専門にしたいと思っています。


このはさみを監修された蒼山日菜さんが気になって、
調べてみました。

レース切り絵が有名な方みたいですね。
作品も見たのですが、繊細な作品に思わずうっとりします。

書籍も出版されているので、購入してみたいです。

それでは、私の鎌倉の切り紙を紹介しますね。

kamakura 01.jpg

kamakura 02.jpg

kamakura 03.jpg

kamakura 04.jpg

kamakura 05.jpg

kamakura 06.jpg

これは、なかなか難しく、3回めでなんとかまともなのが出来ました。

kamakura 07.jpg

kamakura 08.jpg

kamakura 09.jpg

kamakura 10.jpg

kamakura 11.jpg

kamakura 12.jpg

切り紙の世界は奥が深いです。
でも、楽しいですね!







ラベル:切り絵 切り紙
posted by kozuka at 11:18| Comment(0) | 切り紙 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

日本折紙協会の折紙講師検定に挑戦します!

色々と折り紙について調べていたら、
日本折紙協会という団体が、折紙講師検定というのをやっているので、
それに挑戦することにしました!

まずは、このおりがみテキスト100を購入して、100種類の折り紙を、
実際に折って提出するというものです。

origami 100.jpg

毎日のように少しずつ折っています。

origami animal.jpg

cup.jpg



また溜まったら、紹介しますね。

ラベル:おりがみ 折り紙
posted by kozuka at 16:58| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする