var nend_params = {"media":50889,"site":281064,"spot":820218,"type":1,"oriented":1};

2017年10月30日

ハロウィンの折り紙と切り紙


昨日は、ハロウィンの折り紙と切り紙を作りました。

折り紙は、定番のかぼちゃとオバケ。

hollween origami.jpg

切り紙は1枚目は失敗し、2枚目で成功しました。

gost kirigami.jpg

失敗の原因は、折り紙の折りが一回多かったのです。
でも、この失敗したのも何かに使えないかな?

gost kirigami sippai.jpg

クモの巣も作りました。

kumonosu.jpg

最後に、全部集めた写真も撮りました。

hollween mix.jpg

折り紙と切り紙を一緒にするのも楽しいですね。

私はドールブログもやっています。
興味がある方は観てくださいね。
mantarou.net/










posted by kozuka at 14:28| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

切り紙と切り絵の違いって?


ご無沙汰していてごめんなさい。

相変わらず少しずつですが、切り紙をやっています。

先日は、クリアーブックに今まで制作した切り紙をファイリングしてみました。

kirigami crearbook.jpg

少しずつですが、頑張っていたのに、この次の作品がどうしても出来ません!

kirigami 01.jpg

kirigami 02.jpg

カッターナイフに慣れてないんですよね。

仕方がないので、3冊目の「切り絵のポイント」に取り組む事にしました。

kirieno.jpg

kirigami 03.jpg

kirigami 04.jpg

そこで、前々から気になっていた疑問が大きくなりました。

「切り紙と切り絵の違いって、一体何?」

同じような事を感じている方は多いらしく、ヤフー知恵袋にも、
同様な質問がありました。

ベストアンサーに選ばれた回答は

“イメージ”ですが、
「切り紙」は、紙を折りたたんで切り込みを入れて模様を作ったもの。
できあがるのは、模様・文様・図案のようなもの。

「切り絵」は紙を切って動物や人、風景などの絵を完成させたもの。
できあがるのは、絵・絵画のようなもの。

う~ん。
でも、紙を折りたたんで作る切り絵も実際多いわけですし、
簡単に言うと、抽象的なものが切り紙で、
具体的なものが切り絵になるのかな?

まぁ、とにかく、自分が出来る範囲で頑張って取り組むつもりです。

切り絵はさみを監修された蒼山日菜さんの切り絵も気になりますね。

私はドールブログもやっています。
興味がある方は観てくださいね。
mantarou.net/


DLMbU7iVAAAbUy7.jpg










ラベル:切り絵 切り紙
posted by kozuka at 11:31| Comment(0) | 切り紙 | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

折紙講師検定試験 赤鬼 水鳥2種

折紙講師検定試験用の作品も少しずつ折っています。

akaoni.jpg

赤鬼さんの指人形。
顔は私が描きましたが、絵の出来も審査の対象になるのでしょうか?
ドキドキ!

これは、途中の凧です。
アイスクリームとも呼ばれるそうで、この形から色々な形に変わります。

tako.jpg

そんな凧から出来たのが、この水鳥1。

mizudori 1.jpg

折り方をちょっと変えただけで、水鳥2に変わりました。

mizudori 2.jpg

おびなとめびなも凧の応用です。

ohinasama.jpg

折り紙の世界は、奥が深いですね。
これからも楽しみながら折って行きたいです。








ラベル:折紙講師検定
posted by kozuka at 14:36| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする