var nend_params = {"media":50889,"site":281064,"spot":820218,"type":1,"oriented":1};

2017年10月17日

型紙付きでラクラク! かわいい切り紙レシピ 

やさしい切り紙はちょっとお休みして、この本の切り紙にトライしてみることにしました。

kawaii kirigami.jpg

この本は型紙CD-ROMが付いているので、プリンターで全部印刷しました。
全部はやらないかも知れませんが、気が変わるかも知れないので。


まずは、普通の折り紙を半分に折ります。

kirigami 01.jpg

それを六角形に折ります。

kirigami 02.jpg

カバー裏にガイドスケールが付いているので、それに沿って折りました。

kirigami 03.jpg

型紙を当てて切り取ります。

kirigami 04.jpg

完成!

こんな感じで切り取りました。

本当は、こっちが先なんです。

kirigami 05.jpg

ちょうちょの触覚を切り落とさなくて良かった!
でも、それ以外は簡単でした。

kirigami 06.jpg

これはちょっと大変でした。
天使の目を目打ちで開けたのですが、ちょっとわからないですね。

kirigami07.jpg


しばらくは、この本の切り紙をやって行こうと思っています。

切り絵はさみも手放せなくなりました!

DLMbU7iVAAAbUy7.jpg








ラベル:切り絵 切り紙
posted by kozuka at 11:19| Comment(0) | 切り紙 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

やさしい切り紙 サンフランシスコの切り紙

ちょっと間が空いてしまいましが、切り紙もやっていますよ。

今日は、サンフランシスコの切り紙を紹介します。

SF 01.jpg

SH 02.jpg

SF 03.jpg

SF 04.jpg

SF05.jpg

SF 05.jpg

この切り絵はさみにも、結構慣れてきました。

DLMbU7iVAAAbUy7.jpg



まだ、続きがあるのですが、細かい部分を切り落としてしまい、
どうしても出来ません!

5枚位の折り紙を無駄にしてしまいました。

今の私には、ちょっとレベルが高いのかな?
どこが「やさしい切り紙」だよ?

と思ったので、違う切り紙の本にトライしてみる事にしました。

その事は、また次回にでも書きますね。








ラベル:切り紙 おりがみ
posted by kozuka at 11:06| Comment(0) | 切り紙 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

折紙講師検定も頑張っています♪

折紙講師検定向けの折り紙も頑張っていますよ。

hato.jpg

はと

ウグイス色だけど、はとです。

semi.jpg

せみ

これは懐かしいですね。
子供の頃折りましたっけ!

kabuto.jpg

かぶと

これも懐かしい!
鶴と同じ位、日本人にとっては、折れないと恥ずかしい折り紙ですね。

nagakabuto.jpg

ながかぶと

かぶとの応用です。

tunonagakabuto.jpg

つのながかぶと

これも、かぶとの応用です。

まだまだ沢山あるので、頑張りますよ!


posted by kozuka at 14:44| Comment(0) | 折り紙 | 更新情報をチェックする